SSブログ

ブログサーバーも引越し [ホームページについて]

 何だかんだで結局、ブログサーバーも変えることにした。最初のJUGEMでは、テンプレートの編集が色々面倒だったことや、テンプレートカスタムの際の著作権の問題が曖昧だったことが不満だった。他にも、インポートとエクスポートがMT形式でできないなど・・・。
 現在は、BloggerとSo-netのサービスを並行利用中。ややSo-netよりだが・・・。共に、テンプレートの編集が感覚的にでき、テンプレートを提供されている他の種類のものにしても、オリジナルのデータが継承される点がJUGEMとは違った。ただ、カスタムの幅としてはSo-netは少し狭い。HTMLを編集できないし、アイテムはサイドバーのみにしか追加できない。CSS編集のみ。
 Bloggerはもともと英語圏のサービスなので、少々日本語版は機能が限られている。携帯からの記事投稿(モブログ)機能も画像は殆どの機種で受け付けない。コメントも管理しにくい。外部サーバーでの公開ができることが、利用し始めた点だったのだが、このサービスでは旧式のテンプレート編集機能しか使えないことが、利用してからわかった。やはり編集がしにくい。時間がかかる。インポート・エクスポート機能もないし。ただ、投稿画像をPicasaサービスで管理できる。流石、Google。
 So-netはMT形式にも対応し、インポート・エクスポートができる。広告も少ない。AtomAPIが利用でき、MsH-PPPでお世話になっているMemoryRecorderでの投稿ができるので、挑戦してみようかなとも思案中。
 どうなることやら。
 06年11月3日撮影。もちろん、タイマー使用。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。