SSブログ

ミニと四桁のナンバプレート [雑記]

朝、モノレールの駅まで歩いていたとき、信号待ちで止まっているミニを発見した。前々から、ミニに興味があった私は、つい立ち止まってしまった。

ここ最近、興味を持ち始めたからなのか、よくミニを街で見かける。古い型のも。まだ、よくわからないことも多いのだが、素敵なデザインだと感じた。

このとき目に入ったミニのナンバが3232だった為、いつもは、立ち止まるだけで済むのだが、このときばかりは、ミニミニ...と呟いてしまった。

ミニ事件(?)後、モノレールの中で思い出したことがある。私はバスを待っている間、ナンバプレートに書いてある数字で簡単なゲームをやっていた事がある。始まりは、確か、中学の時だったか...友人とどちらが早く計算し終わるか競争していた。

ルールは簡単で「四則計算のみで4つの数字を10に導く」だった。

アプローチの仕方がいくつかあり、その違いを楽しんだものだ。
自分は、足して10になる塊を作ることを年頭にして、乗算除算を繰り返すという方法をとっていた。

ナンバプレートのみならず、数字をみたらつい計算したくなる程、かなり熱中していた時期もあるが、最近はそうでもない。
慣れてくると、数秒で10に導けてしまい、難問にもそうそう出会えない。
たまに、交通量が適度な日に行過ぎる車(ナンバ)を片っ端から計算しまくるだけである。
このときのコツは、前のナンバの見切りが付いたら、すぐに次のナンバに集中すること。
理想は同時進行である。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。